城といえば大阪城

記事内に広告が含まれています。

日本の代表的なお城と言えば、姫路城に並び大阪城でしょう。

 



スポンサーリンク


大阪城は知らない人は少ないと思いますが、太閤こと豊臣秀吉が築城したお城です。

 

私が最後に大阪城に行ったのは小学生の時だったでしょうか。

 

九州から大阪に遊びに行った時に大阪城の天守閣の中に入りました。

 

大人になってからは、子供の頃より近くに住んでいるもかかわらず、大阪城公園までしか行ったことがなく、天守閣の中には入ってません。

 

話は変わりますが、大阪城は大阪夏の陣で炎上してます。

(今の大阪城は昭和時代に再築されたとのことです)

 

大阪夏の陣の前の大阪冬の陣の時に、豊臣方と徳川方の講和による停戦の結果、
大坂城は講和条件であった三の丸の破却に続いて、強引に二の丸の堀まで埋め立てられて、なんと本丸ばかりの裸城にされてしまいました。

(徳川家康らしい戦い方です)

 

なので、実は本来の大阪城の石垣は地面の下にあるそうです。

 

大阪城に行くと大阪城の近辺で私の好きな武将である真田幸村と徳川家康が戦い、
真田幸村が華々しく散ったと思いだします。

 

なんとも言えない気分ですね。

 

大阪城HP▼▼▼

大阪城天守閣
大阪城天守閣は、豊臣時代・徳川時代に続く3代目のもので、昭和6年(1931)市民の寄付金によって復興されました。現在まで90年以上の歴史を刻み、国の登録文化財にも指定されています。

大阪市中央区大阪城1-1

 

地下鉄
谷町線:天満橋駅、谷町4丁目駅
中央線:森ノ宮駅、谷町4丁目駅
長堀鶴見緑地線:大阪ビジネスパーク駅、森ノ宮駅

JR
大阪環状線:森ノ宮駅、大阪城公園駅
東西線:大阪城北詰駅

京阪
天満橋駅

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました