ドラえもんの科学みらい展 梅田で開催中

記事内に広告が含まれています。

ドラえもんの漫画を読んでいて、この秘密道具ほしいな~よ思っていた人は多いはずです。

 

そんなドラえもんの秘密道具を現代の科学技術の粋を集めて実現した道具を展示するイベントが、ドラえもんの科学みらい展

 



スポンサーリンク


ドラえもんの科学みらい展は、新梅田シティ 新梅田スカイビル5階特設会場で開催中。

 

おはよう朝日ですにてドラえもんの科学みらい展で展示されている秘密道具の一部を紹介してました。

 

ドラえもんの秘密道具のスーパー手袋としてパワーフィンガーが展示。パワーフィンガーに指を入れてスーパーボールを摘むと、ちょっとの力でスーパーボールが粉々に。

 

ドラえもんの秘密道具である透明マントは、再帰性投影技術を搭載した特殊な布を展示。光を照らした方向へ跳ね返し背景が透けて見えてました。

 

ドラえもんの代表的な秘密道具のタケコプターとしては一人乗りヘリコプター(GENH-4)が展示。タケコプターのように頭につけれるように小さくはないですが、軽くて静かなエンジンを搭載し、鳥のようにふわふわと空を散歩できるとのことです。

 

タイムマシンについては、タイムマシンに代わる展示物は無いようですが、タイムマシンの作り方を紹介しているそうです。

 

でも、タイムマシンやどこでもドアのような道具もそのうちできるようになるような気がしてきました・・・

 

ドラえもんの科学みらい展で展示されている展示物は、夢のような秘密道具ではなく、現実的に、今の科学技術を使って造られたものですから、科学に興味のない子供でも、ドラえもんの科学みらい展の見学をきっかけに科学に興味を持てるようになるかもしれませんね。

 

ドラえもんの科学みらい展▼▼▼

大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88
新梅田シティ 新梅田スカイビル5階特設会場

関連情報▼▼▼

大阪 旅行

 

コメント

  1. m より:

    りんくが

タイトルとURLをコピーしました