四天王寺と五重塔

四天王寺 寺・神社
記事内に広告が含まれています。

土曜日、ちょっと用事があって天王寺へ行きました。

 

そんで、ついでに四天王寺へ寄ってみました。 長いこと大阪に住んでいますが、実は四天王寺に行くのは初めてです。

 

四天王寺_五重塔

 



スポンサーリンク


四天王寺はおおよそ1400年くらい前、推古天皇の時代に聖徳太子が建立したと言う、日本初の菅寺だそうです。

 

1000年以上も前に、こんな立派な建物を造るなんて驚くばかりです。また、1400年前に聖徳太子が四天王寺の中をうろうろと歩いていたのかと思うと不思議な感じがします。

 

四天王寺の中に入って進んでいくと、有名な五重塔がそびえ立っています。中心伽藍の中に五重塔はあり、中心伽藍の中へ入るのは拝観料が必要です(小学生、中学生は無料)。

 

四天王寺_五重塔

せっかくなんで拝観料を支払って中へ入りました。

 

立派なもんだなぁ~と五重塔へ近づくと、なんと五重塔の中へ入れます!(ほとんど予備知識なく来たもので・・・)

 

中へ入ったらなんと階段があり上へ登れるじゃないですか!!折角なんで登ってみました。

 

五重塔の階段はしっかりとした近代的な階段なので安心して登れます。ただし、急な階段なので運動不足の方には結構しんどいかも。

 

五重塔の一番上の階まで登れました

四天王寺_五重塔

 

上まで登ると窓があり、外を眺めることができました。窓が小さく、開かないので眺望はイマイチでしたが・・・

 

お寺や歴史に興味ない人にはちょっと退屈かもしれませんが、歴史に興味がある自分としては結構楽しめました。

 

井戸のところに龍がいました
辰年なんで縁起がいいですね

四天王寺_五重塔

 

四天王寺▼▼▼

大阪市天王寺区四天王寺1丁目11-18

総本山 四天王寺

 

関連記事▼▼▼

四天王寺 大阪のパワースポット

 

関連情報▼▼▼

大阪 旅行

 

コメント

  1. 裕子 より:

    ちなみに、聖徳太子が亡くなった22日は命日で無料になります。

  2. ぢゃいろ より:

    22日は命日で無料になるんですか!?
    情報ありがとうございます!!

タイトルとURLをコピーしました