妖怪ウォッチTHEラリー(2015夏)の答え合わせ

妖怪ウォッチ USJ

USJの夏に開催された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」が人気過ぎて、とうとう、11月13日から1月13日まで「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」が開催されることとなりました。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

で遅ればせながら、USJの夏に開催された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」のイベント、「妖怪ウォッチTHEラリー」の答え合わせです。もう終わっているので問題ないと思いますが、これ以降はネタバレですので知りたくない方はご注意を。

 



スポンサーリンク


「妖怪ウォッチTHEラリー」の問題は意外に難しかったように思われます。小さいちびっ子達は特に苦労したんじゃないかな。

 

 

ちなみに、「妖怪ウォッチTHEラリー」に参加するにはお店で冊子の購入が必要。夏の「妖怪ウォッチTHEラリー」には「妖怪発見伝 猫の巻」と書かれてました。

 

では一問目。

 

そうさ1を見ますと、地図にはメルズドライブインの駐車場辺りにマークが描かれています。写真にはメルズドライブンインの車が。

 

この黒い車です。

妖怪ウォッチTHEラリー

 

ウィスパーは、「この近くで、妖怪が、あなたの目の前のものを見ているかも」と言ってます。

 

必死に駐車場のあたりをウロウロと探してみましたが、何もありません。で、ふと上を見てみると・・・。

 

道路の向こう側の建物の上に、コマさんが。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

後で知ったのですが、車の中にソフトクリームがあったみたいです。ソフトクリームが好きなコマさんは、屋根の上からじーーっと見ていたということですね。。

 

一問目から、なかなかの難問。

 

それでは二問目。

 

地図にはターミネーターの建物にマークがあります。位置的にはターミネーター横のお店。

 

写真にはターミネーターの姿。ここのお店の電気代が急に高くなったという情報あり。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

電気に関係があるのは理解できるものの、妖怪がどこにもいない・・・。

 

ここ、まったく分かりませんでした。我々には一番難しかったかも。

 

途方に暮れていたとき、ターミネーターのロボット近くの床に足跡が。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

たどっていくと、ちっちゃなロボニャンが充電してました。ちっちゃ過ぎて分かりにくい・・・(^^;)

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

それにしてもこの小さな体で、お店の電気代を高騰させるほどの充電量とは、ロボニャン恐るべし。

 

では三問目。

 

地図には、ニューヨークエリアからステージ14の舞台の前に抜ける小路にマークがあります。写真にはMELODEONの看板。数字706が書かれています。「上手く隠れてますね」のコメントから、どこかにひっそりと隠れてそうです。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

場所に行って見ると、人だかり。すぐにわかっちゃいました。「妖怪ウォッチTHEラリー」の冊子を持ったゲストたちが集まって、記念写真撮っていたので。

 

コマジローが隠れてました。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

最後の四問目。

 

絵に大きなお魚、ジョーズが描かれてます。写真には青いトラックの写真。記念撮影場所にある青いトラックのことです。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

これもちょっと難しい。

 

ヒントから、妖怪は、どーもトラックにぶつかって飛ばされた模様。

 

トラックの前方、ラグーン沿いにあるお店のバルコニーを見てみると、いましたジバニャン。

 

妖怪ウォッチTHEラリー

 

後から知ったのですが、トラックのボンネットにはジバニャンの肉球跡がありました。

 

問題がやや難しいので、妖怪ウォッチのことをほとんど知らなくても十分に楽しめますねぇ。

 

 

しいて言えば、もう少し問題の数が多いと、満足できたと思います。景品は、妖怪ウォッチのゲームをしない我々には宝の持ち腐れ。

 

「妖怪ウォッチTHEラリー」は子供向けなんですが、以前やっていたラリーの類の「ATARU マドカからの挑戦状」やONE PIECEのラリーも面白かったんですよね。特に「ATARU マドカからの挑戦状」は推理ものでかなり楽しめました。無料だったし。

 

ATARU マドカからの挑戦状が良かった

 

USJもこういった推理もの、ラリーものなど頭を使うイベントをもっと増やせば、リピーターがもっと増えると思うのですが、どうでしょう?

 

11月13日から始まった「妖怪ウォッチ・ザ・リアル2」でも「妖怪ウォッチTHEラリー」のイベントをやっています。またやってみようと思っています。

 

JTB USJ アーリー・パークイン

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました