ウンキュウかも?ため池で発見

記事内に広告が含まれています。

とある大阪ため池の近くを散歩していた際に、珍しいカメを発見しました。

 

おそらくウンキュウと思うのですが・・・

 

丁度カメラを持っていたので、パッシャ!と証拠写真を撮ってみました。

 

ウンキュウ???

ウンキュウ

 



スポンサーリンク


ウンキュウとはイシガメとクサガメの間にできた雑種のカメのことです。

 

イシガメとクサガメを一緒に飼っていると結構ウンキュウが生まれてくるみたいで、ウンキュウ自体はめちゃくちゃ珍しいカメではないみたいです。

 

一見、イシガメのように見えますが、クサガメのように頭が黒くて、甲羅にクサガメの特徴であるキール(稜線)が3本あり、イシガメの特徴である甲羅のギザギザが甲羅の後ろ部分に見られます。

 

自然界でのウンキュウが珍しいかどうか分かりませんが、おそらくため池が他の水場から離れているため、イシガメとクサガメが出会う確率が高くて、ウンキュウが生まれてのかもしれません。

 

もしくは、誰か飼っていたウンキュウが逃げ出したのか、放流されたのか・・・

 

サイズは結構大きくて、若くはないウンキュウのようです。

 

もしも、ただのイシガメだったら・・・ご指摘ください。

 

関連情報▼▼▼

大阪 旅行

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました