北天満サイエンスカフェ

記事内に広告が含まれています。

大阪ほんわかテレビを観ていると、大阪北区ででんじろう先生のような実験をする(規模は小さいですが)、サイエンスカフェなるものをやっていました。

 



スポンサーリンク


このサイエンスカフェを開いているところは、大阪の北区にある商店街、天五中崎通り商店街おいでやす通り)。

 

大阪ほんわかテレビでは、

  • ホバークラフトの実験風船とストロー、DVDを使ってホバークラフトのように動かす実験
  • 段ボールの中にいるウルトラマンがつかめない実験
  • 重曹とクエン酸を使った爆発実験

 

などの実験が紹介されてました。

子供達には大人気。こんな経験がきっかけで科学が好きになるのでしょうね。子供達は。

 

実際に実験をやるのは、小学校から大学までの先生ということなので安全だと思います。実験をしながら科学の原理・法則などを教えてくれるそうなので、大人にもためになるかも。

 

ちなみに、この北天満サイエンスカフェは街興しがそもそもの目的だそうです。商店街の活性化に繋がるといいですね。

 

関連情報▼▼▼

北天満サイエンスカフェ

大阪 旅行

 

コメント

  1. 【話題】街興しがそもそもの目的 北天満サイエンスカフェ

    先日「大阪ほんわかテレビ」で取り上げられた北天満サイエンスカフェ について,大阪おでかけ遊びんぐで言及されておりました. 「街興しがそもそもの目的」とのことでした. 北天満サイエンスカフェ(大阪おでかけ遊びんぐ)

タイトルとURLをコピーしました