大阪に初上陸のツタンカーメン展。
エジプトの貴重な秘法を多数展示中とのことです。考古学に興味のある人必見です。
スポンサーリンク
ツタンカーメン展は海遊館のある天保山の大阪天保山特設ギャラリーで開催中。場所は海遊館のすぐ隣だそうです。海遊館とツタンカーメン展2つ楽しめます。
このツタンカーメン展は世界各都市で開催されており、合計で1000万人以上も動員したイベントだそうです。日本では40年振りの開催だそうです。
ツタンカーメンと言うと偉大な王のイメージがあったんですが、実は9歳で王に即位して19歳の若さで亡くなった少年の王様だったそうです。
ツタンカーメンが即位した時代は紀元前1600年頃だそうで、3612年も昔と考えると、不思議な感じがします。
ツタンカーメン展の最大の見どころは、日本未公開の展示品を含むツタンカーメンの王墓から見つかった副葬品約50点などのカイロ博物館所蔵の122点の展示。
ちなみに黄金で輝いているツタンカーメンの棺形カノポス容器は、王の内臓が納められていた容器だそうです。
他にもツタンカーメンにまつわる歴史的にも美術的にも貴重な品々が展示されているので、一度は観ておきたいですね。これを逃すとエジプトまで行かないと見れないかもしれません。
ツタンカーメン展▼▼▼
大阪府大阪市港区海岸通1-5-10
最寄駅: 大阪市営地下鉄大阪港駅
関連情報▼▼▼
コメント