安満遺跡公園の1次開園・記念式典とオープンイベントに行って来た件

安満遺跡公園 イベント

今日の3月23日は高槻市の安満遺跡公園の1次開園の日。

 

記念式典・オープニングイベントをやるということで、ちょっくら行ってきました。

 



スポンサーリンク


JR高槻駅ルートで安満遺跡公園へ

今回はJRを利用したので、JR高槻駅から安満遺跡公園へのルートで行きました。8時40分くらいにJR高槻駅に着いたのですが、そこまでJR高槻駅ルートは混んでなかったです。朝、まだ早かったかな。

 

今回、しっかり歩いて徒歩時間を測ってみましたが、歩いて10分ほどでした。歩くの早い方なので、普通の人より時間が短いかも。JR高槻駅ルートは、近くはないですが、遠すぎる距離でもないです。

 

安満遺跡公園までのJR高槻駅ルートは下記の記事でご確認を。

 

>> JR高槻駅から安満遺跡公園まで歩いて行くコース・写真あり

 

皆早いですね。結構、すでに人がいました。

 

安満遺跡公園

 

安満遺跡公園で先着2000名にもらえる景品をゲット!

安満遺跡公園の1次開園では、先着2000名に景品をプレゼント。公園内はすでに思っていた以上に人が多かったですが、流石に2000名には達していなかったようで、問題なく景品をゲットできました。

 

気になる景品の中身は・・・遺跡やハニワ関係の記念品かとイメージしていたんですが、いい意味で期待を裏切り、ジュース(ライフガード)とお菓子(チョコベビー)、歯磨き粉(G・U・M PRO CARE)が入ってました。

 

安満遺跡公園_景品

 

安満遺跡公園_景品

 

景品提供は、(株)チェリオコーポレーション、サンスター(株)、(株)明治の3社。さすが地元高槻の1流企業。太っ腹!

 

記念式典スタート

9時きっかりに記念式典がスタート。司会は高槻出身のきのせひかるさん。

 

高槻市長やUR都市機構の社長が挨拶してましたが、真剣に聞いてないのであんまり覚えていない。

 

安満遺跡公園_記念式典

 

安満遺跡公園_記念式典

 

ボーネルンドの社長が来賓席にいて、ちょっと驚きました。ボーネルンドは女性社長だったんですね。初めて知った。

 

みんなでテープカットは超長いテープを160人でカットするというもの。おそらく全国初の試みであるらしい。これからこの方式のテープカットが流行るかも。

 

ボーネルンド Park Center

安満遺跡公園_ボーネルンド_Park Center

 

ボーネルンドのあるPark Centeの中はこんな感じ。

 

安満遺跡公園_ボーネルンド_Park Center

 

ボーネルンドのほか、公園事務室、工作調理室、多目的スタジオ、多目的室があるのもここ。

 

ロッカーが置いてあるので、荷物を置きたい人はここで。

 

安満遺跡公園_ボーネルンド_Park Center_コインロッカー

 

テーブル席やベンチも設置してあったので、暑い日や寒い日に一休みしたい人もここで。

 

ふわふわはにたんは大行列

高槻市のマスコットキャラのはにたんのエアー遊具は大行列でした。さすがこのエアー遊具は子供たちに人気がある。

 

安満遺跡公園_はにたんエアー遊具

 

参加費無料なので、そりゃ子供を遊ばさせたくなりますね。

 

オープンイベントのフード・物販・体験のブース

オープンイベントで出店されるフード・物販・体験ブースは、サブステージにありました。

 

フードブースには、ご当地グルメのうどんギョーザや高槻バーガーをはじめ、ホルモンや粉もん、パン、スイーツなど色んなフードがありました。

 

安満遺跡公園_フード物販体験ブース

 

安満遺跡公園_フード物販体験ブース

 

安満遺跡公園_フード物販体験ブース

 

安満遺跡公園_フード物販体験ブース

 

UR都市機構のワークショップブースでは、チーズかまぼこをいただきました。

 

ピッツェリア&カフェ SUNDAY’S BAKE 569

安満遺跡公園の中にあり、ランチからカフェ、ディナーまで楽しめるお店がピッツェリア&カフェ 「SUNDAY’S BAKE 569」。

 

SUNDAY’S BAKE 569

 

メニューはこんな感じ。

 

安満遺跡公園_SUNDAY'S BAKE 569

 

安満遺跡公園_SUNDAY'S BAKE 569

 

テラス席もあり、テラス席ではペットも同席できるようです。

 

安満遺跡公園の1次開園のまとめ

1次開園日とは言え、安満遺跡公園は人が多くて活気がありました。記念式典を見てると、高槻市の気合の入りようがかなり感じられました。

 

駅にも近く、駐車場もあり(開園日は車の来場不可)交通の便も良いです。

 

まだ1次開園なので、園内は無料の遊具が少なく、公園内は想像より狭い感じがしました。ここが若干心配ですね。

 

このまま盛り上がって欲しいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました