夏の話ですが、大阪の北、北摂にあるとある川へ子供を連れて行ってきました。
川といえば魚獲り。久々の魚獲りでした。
スポンサーリンク
川に行く前に家に置いてある魚獲り用の網を確認したら、久しぶりだったので網が破れてました。
魚獲りの網は丸い網だと魚が逃げやすいので、先端が曲がってない網がいいようです。
ホームセンターなどで1000円くらいで売ってます。
駐車場がないのでバスに乗って行きました。
山の中にある川なので、水はとてもキレイ。そして川の水は冷たい。
水量は深くもなく、浅すぎずもなく、丁度いい感じでした。
靴は川でも履ける靴、アクアシューズを買って行きました。川の石や川底は結構すべるので、ちゃんとした靴の方が安全です。滑って転んだら危険なので。
使わない靴や上靴を代用してもいいようです。(ただし、臭くなるので注意)
川の魚は石の下や草むらに隠れているため、その辺りを入念に網を入れます。
下流に網を入れて、上流から足でガサガサやって魚を追うのがコツ。魚がいれば網に入ってくれます。
とは言っても、魚獲りが上手いわけではないので、そんなに獲れなかったですが・・・
お昼はお弁当食べました。
水道がないので、お手拭や手ピカジェルなんかを用意しておくと便利です。キレイな川とは言っても、食事前の手洗い用としては抵抗があるので。
思ったより魚が撮れました。ほとんどカワムツやドンコやヨシノボリのようでしたが。
珍しい?ヤゴも獲れたのですが、子供には不評。気持ち悪いそうです。
なんだかんだで朝から夕方まで楽しめました。魚獲りは時間を忘れるくらいホントに面白い。
魚の図鑑なんか持って行ったらまだ楽しめたと思います。
関連記事▼▼▼
関連情報▼▼▼
コメント