北摂の川でガサガサ魚獲り

川 大阪の川・山・海
記事内に広告が含まれています。

夏の話ですが、大阪の北、北摂にあるとある川へ子供を連れて行ってきました。

 

川といえば魚獲り。久々の魚獲りでした。

 

魚獲り



スポンサーリンク


川に行く前に家に置いてある魚獲り用の網を確認したら、久しぶりだったので網が破れてました。

 

魚獲りの網は丸い網だと魚が逃げやすいので、先端が曲がってない網がいいようです。

 

ホームセンターなどで1000円くらいで売ってます。

駐車場がないのでバスに乗って行きました。

 

山の中にある川なので、水はとてもキレイ。そして川の水は冷たい。

 

水量は深くもなく、浅すぎずもなく、丁度いい感じでした。

 

靴は川でも履ける靴、アクアシューズを買って行きました。川の石や川底は結構すべるので、ちゃんとした靴の方が安全です。滑って転んだら危険なので。

 

使わない靴や上靴を代用してもいいようです。(ただし、臭くなるので注意)

 

川の魚は石の下や草むらに隠れているため、その辺りを入念に網を入れます。

 

下流に網を入れて、上流から足でガサガサやって魚を追うのがコツ。魚がいれば網に入ってくれます。

 

とは言っても、魚獲りが上手いわけではないので、そんなに獲れなかったですが・・・

 

お昼はお弁当食べました。

 

水道がないので、お手拭や手ピカジェルなんかを用意しておくと便利です。キレイな川とは言っても、食事前の手洗い用としては抵抗があるので。

 

思ったより魚が撮れました。ほとんどカワムツやドンコやヨシノボリのようでしたが。

 

魚獲り

魚獲り

 

珍しい?ヤゴも獲れたのですが、子供には不評。気持ち悪いそうです。

 

魚獲り

なんだかんだで朝から夕方まで楽しめました。魚獲りは時間を忘れるくらいホントに面白い。

 

魚の図鑑なんか持って行ったらまだ楽しめたと思います。

 

関連記事▼▼▼

茨木市に流れる安威川の鷺

 

関連情報▼▼▼

大阪 旅行

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました