茨木市に流れる安威川の鷺

安威川 大阪の川・山・海
記事内に広告が含まれています。

ゴールデンウイーク中、茨木市に流れる安威川へ行きました。その安威川にちょっと珍しいと出会いました。

 

茨木市に流れる安威川。

 

この安威川の河川敷は、川沿いに道路が整備され、散歩したりサイクリングできたりします。

 

ゴールデンウイーク中、ちょっと暇だったので、この安威川を思い出し、子供と出かけました。

 

安威川の鷺_01

 



スポンサーリンク


安威川は、源流は亀岡市にあるそうです。茨木市内には、川の名前の元になった安威(藍)という地名があります。

 

安威川の河川敷にある道路は結構長いです。ジョギングコースとして整備されたそうです。北は土室付近から、南は中央環状線のすぐ手前までのコースで、全長7kmあるそうです。

 

安威川↓
安威川

 

目的もなく、下流に向かって散歩しました。

 

ゴールデンウイーク中は天気が良かったので、バーベキューや魚釣りを楽しむ人が多かったです。

川には結構大きな鯉がたくさん泳いでました。公園の池で見るような大きさの鯉です。このくらいの浅い川で自然の川でこんな大きさの鯉を見るのは珍しいです(私だけかもしれませんが)。

 

結構大きな鯉↓
安威川の鯉

 

散歩を続けていると、近づいても 逃げない白い鷺を発見!

 

ジーと川を見ている鷺↓
安威川の鷺_02

安威川の鷺_03

 

この鷺、釣り人の釣った魚待ちをしている様子でした。

 

じーっと、鷺を観察してると、釣り人の竿に小魚が!?

釣り人はいつものことのよーに釣れた小魚を鷺の近くに放り投げてました。

 

鷺もいつものことのように小魚をパクリ!

釣り人の魚を食べた鷺↓
安威川の鷺

 

賢い鷺ですね。どこまで人なれしてるのかなと更に近づくと逃げてました。一応警戒心もあるようでした。

 

その後、ずーっとこっちを見てました。

なぜかコチラを見ている鷺↓
安威川の鷺

 

私が散歩続けようとその場を離れると、こっちに近づいてカエルをパクリ!

 

私のいたところにカエルがいたんですね。

 

鷺は私が退くのを待っていたんでしょう。

 

カエルは鷺に食べられないように私の近くにいたのかもしれません。そう考えると食べられたカエルが可哀相に思えました。

 

安威川の鴨↓
安威川の鴨

 

この記事で鷺、鷺と言ってますが、特に名前を調べたわけでもなく、もしも、鳥の名前が違っていたらスミマセン・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました