淀川にかかる赤川鉄橋  大阪の絶景ポイント

大阪の淀川にかかる赤川鉄橋とうい鉄橋。こないだ「地元芸人がご案内!大阪穴場ガイド2」という番組で、東淀川区出身というフットボールアワーの後藤輝基さんが紹介してました。

 



スポンサーリンク



赤川鉄橋とは、貨物列車専用の路線とのことです。赤川鉄橋には、人が通れる木造の人道橋があり、淀川を人が渡れるようにしてあります。河の上から淀川の絶景ポイントが見渡せるほか、この人道橋が木造でなかなか味があるのです。

 

赤川鉄橋の紹介中にスタンドバイミーが流れてましたが、ほんとスタンドバイミーっぽい。

 

フットボールアワーの後藤輝基さんは、子供のとき、この赤川鉄橋の人道橋を渡って城北公園という公園へ遊びに行ってたそうですが、なんかその情景が目に浮かびます。

 

夕方時なんていいでしょうね。

 

まだ行ったことが無いので、実際どんな感じなのかわかりませんが、一度行って見たいスポットです。

 

期待が大きすぎると、がっかりしてしまうかもしれませんが・・・。

 

赤川鉄橋の最寄り駅は東淀川駅で、路地を通って淀川の河川敷にでるとすぐ目に見えるところにあるようです。

 

追記:現在は人や自転車が通ることはできなくなっているそうです。残念。

 

赤川鉄橋の動画▼▼▼ icon

赤川鉄橋
大阪淀川に架かる赤川鉄橋。 線路と木製人道が共存する珍しい橋。 長さが約700mもあります。

 

赤川鉄橋▼▼▼

大阪府大阪市都島区大東町3丁目

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました