茨木の西河原公園でホタル観賞

蛍 大阪の公園
記事内に広告が含まれています。

大阪の茨木市にある西河原公園ホタルの観賞会をやっていたので、行ってきました。

 

 



スポンサーリンク



今まで箕面や万博公園などのホタルを観に行ったことはありますが、茨木の西河原公園のホタルは初めてです。

 

今年の茨木の西河原公園のホタル観賞会は6月8日から6月10日まで。ちなみに6月8日は雨で中止だったみたいです。

 

茨木の西河原公園のホタルはゲンジボタルのようです。まぁ、だいたいこのような観賞会をやるような場所のホタルはゲンジボタルが多いみたいですが。

 

ゲンジボタルは、卵から幼虫までは西河原公園内の施設で飼育して、成長した幼虫を晩秋に公園内の川に放しているそうです。

 

なので、完全な自然に発生したホタルではないみたいです。

 

行ったのは6月10日の日曜日。ちょっと遠いので、車で行って最寄の有料の駐車場に停めました。

 

日曜日の夜ですが、人は結構多く、ワイワイ、ガヤガヤとかなり賑やかでした。

 

ホタルも思っていた以上に飛んでいて、なかなか良かったです。毎年どこかのホタルを家族で観賞に行ってますが、今回も子供は大喜びしてました。

 

自分自身は、九州の山奥で物凄く多いホタルを見たことがあるので、毎年いつも物足りなさを感じてはいます。でも、やっぱり毎年ホタルを観るのは楽しみなので、これからも続けるでしょう。

 

子供にはいつか九州の山奥でみたくらいの物凄い数のホタルを見せてやりたいです。

 

関連情報▼▼▼

大阪 ホテル 人気ランキング

大阪 旅行

 

関連記事▼▼▼

万博記念公園で「蛍の夕べ 」明日から開催

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました