今城塚の古墳公園の散策

今城塚古墳公園 大阪の公園
記事内に広告が含まれています。

大阪高槻市にある今城塚古墳にできた古墳公園に行ってみました。

 

3月26日から古墳公園の特別公開が開催されているようです。今城塚の古墳公園と古代歴史館の正式オープンは4月1日(金)のようです。

 

ともかく、行って見たら今城塚の古墳公園に入ることができました。

 

今城塚の古墳公園



スポンサーリンク


今城塚の古墳公園、広いですね。今城塚の古墳公園の広さ9ヘクタールほどあるようです。

 

公園の中には墳丘があり、散策ができるようです。墳丘は森のようになっていて、子供と散策すると楽しそうです。

 

古墳公園の真ん中に小高い山のような墳丘があります↓

今城塚の古墳公園

古墳公園の中には堀があります↓

今城塚の古墳公園

 

広場が結構広くてシートを広げてお弁当を食べることもできます。

 

公園には、はにわが飾られてました。

 

はにわがずらりと並べてありました↓

今城塚の古墳公園

 

今城塚の古墳公園

 

今城塚の古墳公園

今城塚の古墳公園のそばには、古代体験ミュージアム今城塚古代歴史館があり、10年にわたる大王墓・今城塚古墳の発掘成果や古墳時代の歴史を学うことができ、歴史文化の体験学習もできるそうです。(今回時間がなく行きませんでした)

 

ぶら~とのんびり遊びに行くのがよさそうな感じです。

 

最寄駅はJR摂津富田駅。バスでも行けますが、歩いて20分~30分なので、歩いていくのもオススメです。JR摂津富田駅から歩いて行くなら、女瀬川沿いを歩いていくのがいいと思います。

 

バスで行くなら、JR摂津富駅の北のりばで11B郡家経由JR高槻駅北のバスに乗ります。

 

JR摂津富田駅の北のりばで、市営バス南平台経由奈佐原行きに乗車し、「福祉センター前」(2011年4月1日から「今城塚古墳前」に名称変更するそうです)下車します。

 

福祉センター前で降りるバスがない場合は、岡本町か氷室町で降りるといいと思います。

 

摂津富田駅から氷室町のバス停で降りて道を渡り、
住宅地の路地を抜けると女瀬川があり、
橋を渡ると今城塚の古墳公園の入り口が見えます↓

今城塚の古墳公園

食事するなら、今城塚の古墳公園の近くに、回転寿司屋うどん屋さんがあります。

 

回転寿司は喜楽という回転寿司屋で、食べログで3.76(現在)の高評価の回転寿司屋さんです。寿司を注文すると、模型電車がスピーディーに運んでくれ、子供も喜んでくれそうです。

 

うどん屋さんは、水車といううどん屋さんで、お寿司がダメならこちらでうどんを食べるといいと思います。味は普通のうどんって感じですが、中の雰囲気はいいです。確か、丼ものもあったと思います。

 

今城塚の古墳公園▼▼▼

高槻市郡家新町

 

回転寿司喜楽▼▼▼

大阪府高槻市岡本町42-1

 

水車▼▼▼

大阪府高槻市郡家新町43-7

 

関連情報▼▼▼

今城塚の古墳公園

回転寿司 喜楽の感想

大阪 旅行

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました